みんなのうた of ティップ・ホーン

f.jpgティップホーンみんなのうた

みんなのうたでは、どうしてもみなさんに知ってもらいたい音楽、アーティストを勝手気ままにご紹介していくコーナーです。なのでジャンルはバラバラ。使っている写真もバラバラ。更新は不定期です。
でもどうしても言いたい…。
舞台の公演や編集作業をしていると、この曲いいな~っ言う事が良くあります。こんな時の嬉しさを抑えきれずに、勝手に発信していきたいと思います。

第1回

『虹』

新沢 としひこ 作詞 中川 ひろたか 作曲

記念すべき第1回は『虹』をご紹介したいと思います。
51T9R4DP3QL._SS500_.jpg
絵本SONGBOOK 5あしたがすき (絵本ソングブック) [楽譜]


YouTube視聴

幼稚園・保育園定番の泣け歌。

にわのシャベルが いちにちぬれて
あめがあがって くしゃみをひとつ
くもがながれて ひかりがさして
みあげてみれば
ラララ にじが にじが そらにかかって
きみの きみの きぶんもはれて
きっと あしたは いいてんき
きっと あしたは いいてんき

このうたは幼稚園・保育園の発表会や卒園式によく聴く曲です。独身の方はあまり聴き馴染みが無いのではないでしょうか?この歌は5~6歳の子供を一番かわいく見せる曲です。きっと我が子が歌っていればハグするでしょう…。

第2回

『ヒーロー』

ファンキーモンキーベービーズ

以前Blogにも紹介しましたこの曲です。『ヒーロー』を改めてご紹介したいと思います。
single_jk11b.jpg
初回生産限定盤B】 FUNKY MONKEY BABYS 2009年11月18日発売
11th Single「ヒーロー/明日へ」
<通常盤>MUCD-9011 ¥1,365(tax in)  DVD付(PV収録)
余談ですが、ジャケットもナイスです。ゴンさん。来年も現役のゴンさんの姿を見たいですね。

o100610341278485716305.jpg

サラリーマン応援ソング

最寄りの駅の改札ぬければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Daddy!
その背中に愛する人のWowWow声がする
You gatta run for today いざ行かんゴールへ

この歌いだしを読むだけで鳥肌です。ヒーローを聴くと、大人にしか解らないであろうサラリーマンの”カッコよさ”をバシバシと改めて感じます。 あんまりメジャーな音楽を聴かない私にとって嬉しい出会いでした。たまたまレンタル屋さんで借りたCD。
朝、世のサラリーマンが会社に着く直前、全員この曲を再生しながら小刻みにリズムを刻み、会社のビルの社員出入り口を入っていく…。そんな日本になればいいですね…。明るい日本になりそうです。

第3回

TRY4TH (トライフォース)

アーティスト紹介

以前Blogにも出てきましたTRY4TH(トライフォース)を改めて紹介させて頂きます。
img6f41684ab7c7fe70244bd.jpg
Menber  クリックでメンバーのBlogにジャンプします。

img002a299f3d8f67c748af9.jpg

JAZZが好きな方も、JAZZデビューな方にもオススメ

2010年8月25日、ファーストアルバム「TRI4TH」リリース。プロデュースに邦ジャズシーンのカリスマ「須永辰緒」、ゲストに北欧ジャズシーンを代表するThe Five Corners Quintetのトランぺッター「ユッカエスコラ」、イタリアジャズの至宝であるサックス奏者「マックスイオナータ」を迎えた渾身の一枚を手に、初の全国ツアーを決行する。

(オフィシャルホームページより)

ホームページ等のネットを使ったコンテンツを多様化し発信し続けるバンド。個人Blogや動画配信にもちろんつぶやきも。2010年8月にリリースされた1stアルバムに込めた想いや聴き所を紹介している1stアルバム特設ページも是非見てください。動画でメンバーそれぞれのコメントや、曲の視聴も出来ますよ。

第4回

COSMOS (コスモス)

アーティスト紹介

北東ヨーロッパにあるラトビア共和国のボーカルグループ、コスモスをご紹介します。
COSMOS_Latvia.jpg


なにはともあれ一度ご覧下さい。

圧巻です…

今まで聴いたボイスパーカッションのを取り入れた曲は色々ありますが、コスモスのはちょっと違う…。声でドラムサウンドやパーカッションを真似るのではなく声でしか出来ない独特なサウンド。民族音楽が混在する独特なリズム。初めて聴いた瞬間からすきになりました。コスモスが来日し、神戸での公演の時に縁あってその場にいることになりました。メンバー6人が奏でるマイクを使ったパフォーマンスは圧巻でした。そして専属のオペレーターのチューニングも大胆かつ繊細って言葉がばっちり当てはまるような、そしてものすごく楽しんでいる方で勉強になりました。

CDは何枚かリリースしている様ですが、残念ながら日本でのCD販売はされていない様です。どなたか販売しているところをご存知の方はぜひ教えてください。YouTubeにいくつか動画がアップされていますのでぜひ他の動画もご覧下さい。

第5回

『わが人生に悔いなし』

石原裕次郎

以前講演会のお仕事で知ったこの曲をご紹介します。
yujiro01.jpg
わが人生に悔いなし(昭和62年
作詞  なかにし礼 作曲 加藤登紀子  唄 石原裕次郎   
JASRAC作品コード077-0157-8

以前の講演会で、講師のミュージックセラピーの先生が話していました。(名前は忘れてしまいました…)男性の更年期障害に効果的らしいです。改めて音楽の力を感じます。
ちなみに女性は『Amazing Grace(アメージンググレース)』。時期はずれてますが、父の日・母の日の贈り物としていかがですか?ちなみに私は母親にプレゼントしましたよ。
余裕のある方は、スピーカーシステムと一緒にプレゼントするのも素敵ですね…オススメのオーディオスピーカーはYoshii9です。必見?必聴です。

人生のテーマソングに…

鏡に映る わが顔に
グラスをあげて 乾杯を
たったひとつの 星をたよりに
はるばる遠くへ来たもんだ
長かろうと 短かろうと
わが人生に 悔いはない  

この世に歌が あればこそ
こらえた涙 いくたびか
親にもらった 体ひとつで
戦い続けた 気持ちよさ
右だろうと 左だろうと
わが人生に 悔いはない  

桜の花の 下で見る
夢にも似てる 人生さ
純で行こうぜ 愛で行こうぜ
生きてるかぎりは 青春だ
夢だろうと 現実だろうと
わが人生に 悔いはない
わが人生に 悔いはない  

この歌詞…たまりません。
終電間際、居酒屋のカウンターで、ビール片手にこの歌を口ずさむ…
そんな大人になりたいものです。

X'mas

『Let It Snow』

作詞 サミュエル・カーン 作曲 ジュール・スタイン

この時期よく聴くクリスマスソング。歌詞にクリスマスとは出てこないので、クリスマスソングでは無いかも知れませんが…好きです。
E38393E383B3E382B0E383BBE382AFE383ADE382B9E38393E383BC2.jpg
ナイススマイル!!

  • フランク・シナトラVer 歌詞付きです。

YouTubeで観る。

  • ケニーG Ver

YouTubeで観る。

暖かくなる曲です。

『Let It Snow』
ヴォーカルVerでは、ビング・クロスビー、マンハッタン・トランスファー、フランク・シナトラ、ドリス・デイなど…
色々なアーティストによりカバーされています。
インストも多く、ピアノVerやオルゴールVerも…中でもケニーGVerは最高です。
映画のダイハードのエンディングに使われていた曲はヴォーン・モンローVer。

どれもこれも聴き良いミュージックです。

ちなみにYouTubeのフランク・シナトラさんはスタンドマイクが常識だった時代に、始めてマイクを手に持って歌った人らしいですよ。音響豆知識より

みんなのうた

bind_free053.jpg
メンバーのお気に入りの曲や
アーティストをご紹介。
過去の記事はこちらから。
button_default_GR.png

第1回 Song『虹』

51T9R4DP3QL._SS500_.jpg51T9R4DP3QL._SS500_.jpg

絵本SONGBOOK 5あしたがすき (絵本ソングブック) [楽譜]
五味 太郎 (著)
出版社: クレヨンハウス (1992/7/1)
ISBN-10: 4906379095
ISBN-13: 978-4906379095
発売日: 1992/7/1

第2回 Song『ヒーロー』

o100610341278485716305.jpgo100610341278485716305.jpg

FUNKY MONKEY BABYS 2009年11月18日発売
11th Single「ヒーロー/明日へ」
<通常盤>MUCD-9011 ¥1,365(tax in)  DVD付(PV収録)

第3回 Artists TRY4TH 

img002a299f3d8f67c748af9.jpgimg002a299f3d8f67c748af9.jpg

2006年から本格的に活動を開始。2007年からビクターrookiestarより音楽配信を開始。迫力あるライブパフォーマンスは、造り込まれた楽曲と確かなテクニックに裏打ちされている。
2009年3月には須永辰緒主宰レーベル”DISC MINOR”からアナログシングル「TRI4TH plus EP」をリリース。その他多数のコンピレーション・トリビュートアルバムに参加。Remixも手がける。また最近では脚本・三谷幸喜、主演・香取慎吾、音楽監督・小西康陽のミュージカル「TALK LIKE SINGING」に出演、ニューヨーク公演にも参加する等、幅広い活動を展開している。(オフィシャルHPより)

第4回 Artists COSMOS 

COSMOS_Latvia.jpgCOSMOS_Latvia.jpg

ラトビアのボーカルグループCOSMOS。
神秘的ではまってしまいます…

第5回 Song『我が人生に悔いなし』

yujiro01.jpgyujiro01.jpg

わが人生に悔いなし(昭和62年
作詞  なかにし礼
作曲 加藤登紀子
石原裕次郎 
JASRAC作品コード077-0157-8

X'mas回 Song『Let it snow』

xmas.jpgxmas.jpg
クリスマスソング。

inserted by FC2 system